时隔三年出国旅行(与老师面对面)3年ぶりの海外旅行(先生との対面)

※写真は、私の先生であるイーファン(I-fuan)老師とお会いした時に撮った写真です。
※照片是我和我的老师,我和 I-fuan老师见到面的时候。
結婚記念20周年に行った台湾に魅了されてから四半期に一度の台湾旅行を楽しみに、日々 仕事に取り組んでいました。
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のため、海外旅行に行けなくなり今度 旅行に行った際 現地の人と会話ができるようになろうと中国語の学習を始める決心をしました。海外旅行に行けないので始めた語学学習もはや2年半になります。
私の先生は、イーファン(I-fuan)老師です。先生は根気よく、優しく・褒めて授業を進めてくれます。その甲斐もあって少しづつ進歩している実感が湧いてきています。自分自身の実力を試してみたくなりHSK1級の試験を受けました。結果は、奇跡的にも満点で合格できました。今までの人生で資格試験で満点を取ったことが無かったので凄く嬉しかったです。
先生に感謝しかありません。
試験が終わってからも授業を続け、HSK2級にもチャレンジしました。こちらも先生の指導のおかげで満点ではなかったが合格できました。
その後もHSK3級合格に向け勉強を続けておりましたが、途中から一気に文法等が難しく感じられるようになり進みも遅くなってしまいました。一時期は、なかなか思うように勉強する時間が取れなく停滞中でした。更にレッスンの時間を空けていたせいか返ってまた初めのほうに逆戻りしてしまいました。そこで、改めて初心を取り戻すため、過去の体験談を読み返し毎日少しでも中国語に触れる時間を作るようにしております。一時中断していた中国語で書く1行日記も復活しております。
停滞中の私を先生は根気よく、優しく・褒めて授業を進めてくれます。その甲斐もあってまた少しづつ進歩している実感が湧いてきています。
授業では、始めに中国語で書いた1行日記の添削をして貰っています。停滞している私に先生は、会話の時間を増やしてくれました。文法を間違えることも未だにありますが会話が少しでも続いたり、先生の質問に答えたり、私の質問にも答えてくれたときは会話が出来ている実感が肌で感じられ自信を少しづつ取り戻せています。
また、ちょうど、世の中のコロナに対する情勢も変わり3年ぶりに海外旅行へ行く事が出来ました。台湾へは、1泊2日の弾丸旅行です。
現地では、先生が台北まで来てくれてお会いすることが出来ました。画面越しでしかお会いしていませんでしたので実際に会えてとても嬉しかったです。夕飯は地元で流行りの鍋を食べてその後近くの夜市へ行きました。夜市では、お薦めの『地瓜球』や『臭豆腐』の揚げたのを食べました。『臭豆腐』は、揚げている時の臭いが苦手でしたが添えてある漬物と一緒に食べることを勧められ食べたら、味はとても美味しかったです。『臭豆腐』を購入する時、目標であった中国語での会話にもチャレンジしました。(日本語でも通じたのかもしれませんが。。。)
次の日の朝は、地元で有名な朝ご飯屋さんへ行きました。ここでも、中国語で注文をしお店の人から上手だねと言われたときは、凄く嬉しく自信がつきました。
旅行に行ったことで改めてHSK3級へのチャレンジと旅行で流暢に話せるように向けて勉強する気持ちが強くなりました。
今年中には、HSK3級が合格できるよう予習・復習に取り組んでいきたいと考えております。
I-Fuan先生は、初心者にもお勧めします。
私の体験談がみなさまへのお役に立てられれば幸いです。
旅行で流暢に喋られるよう今後も授業に取り組んでいきたいです。

Teacher in the story

Follow
beginners•HSK Test•grammar
CA$20
/ 50min
CA$2
/ Trial lesson
4.99
Follow
beginners•HSK Test•grammar
4.99
Graduated from Otemon university Used to live in Japan for 7 years Can speak Chinese, Japanese and English 2 years of teaching Chinese Love learning new languages, working out, learning news things and traveling. I have been teaching on AT for a year now, for me, I really enjoy this job, loving share things with students
Read More

Comments